ブログ記事一覧

「大家力」アップに必要な「物件力」と「客付力」とは?

2019-04-16 [記事URL]

これからの大家さんは不動産屋さんに任せきりではうまくいかないでしょう。
ある程度自分で動き、空室を埋める努力をしていかなければなりません。
その時に必要なものが「物件力」と「客付力」というものです。
これらを磨いた上で総合的な「大家力」をアップしていきましょう。


全国賃貸住宅新聞 2015年10月12日号

2019-04-02 [記事URL]


全国賃貸住宅新聞 2015年10月12日号に沖野の出版記念講演が掲載されました。

実際の記事は以下になります。


週刊住宅 2013年4月22・29日号

2019-04-01 [記事URL]


週刊住宅新聞社の週刊住宅2013年4月22・29日号に沖野のコラム
「大家検定講師 沖野元の『知識は力なり』」第46話が掲載されました。

実際の記事は以下になります。


大家さんが知っておくべき滞納保証会社のキホン!

2019-03-31 [記事URL]

わかっているようでわかっていないのが滞納保証サービスについてです。
民法改正をひかえている今、この基本を押さえておくのは大家さんにとって重要です。
ぜひ、ご覧ください。


改訂新刊「最強の定期借家入門」発売しました!

2018-06-24 [記事URL]

すでにフェイスブック等のsnsではお知らせしましたが、私と林浩一さんとの共著
「最強の定期借家入門」が発売されました。

各大手書店では、平積みされているようです。
アマゾンでも販売されています。

この本は前著「賃貸の新しい夜明け」の改訂版なのですが、
最新情報を盛り込んだ上、定借実践大家さんインタビューも加えたので
数十ページに渡る増加となっています。

ですので、前著をお持ちの方でも購入する価値はあります。

ご購入はこちらのアマゾンでどうぞ!


再契約型定期借家契約とは何か

2017-12-14 [記事URL]

定期借家契約には2つのタイプがあります。
終了型と再契約型です。
その違いについて動画で解説しました。


DIYリフォームアドバイザー資格認定講座を受講しました!

2017-10-29 [記事URL]

先週の水曜日、都内で行われたDIYリフォームアドバイザー認定講座に参加してきました。

念のためにお伝えしておきますが、DIYアドバイザーとは違いますよ。

DIYアドバイザーはホームセンターなどでDIYのアドバイスを行うもの、

DIYリフォームアドバイザーは、DIYでリフォームを行う人のアドバイスをするものです。

これから少しずつ広まる可能性のあるDIY型賃貸借のアドバイザーとしても期待されるものになります。

弊社では、DIY型賃貸借による空室対策コンサルティングや仲介に力を入れていることから

この資格に注目しました。

1日の講習の後に修了試験があり、そちらも受験しました。

合否は11月とのことです。

筆記の部分もそれなりにあり、時間ギリギリだったので若干不安です。

何れにしても今回は座学のみだったので、今後はワークショップなどに参加し、

知識と経験を増やしていきたいと思います。


11月11日 日本不動産経営協会(JRMA)さんで講演します!

2017-10-23 [記事URL]

今年は本当に定期借家契約の講演依頼が多く、4月から6回も行いました。
そして、これが今年最後になるかと思いますが、JRMA(ジャルマ)さんで
11月11日に講演させていただくことになっています。

ジャルマさんは日本で一番歴史のある大家さんの勉強会組織です。
毎回多くの会員さんが定例会に参加されます。
非常に意識の高い方が多く、参加率が高いです。
そんなジャルマさんで講演させていただくのはとても光栄なことです。

現在は会員募集を行っていないということですので
会員でない方は参加することができません。

ただ、来年も3ヶ月に1回位、定期借家契約の講演ができたらと思っています。
体系的に定期借家契約を知ることができて、毎回わかりやすいとの声をいただいています。

ぜひ、機会があればご参加下さい(^O^)/


「間違いだらけの定期借家契約」講演のご案内

2016-03-21 [記事URL]

4月2日にウチコミさん主催のイベント「間違いだらけの定期借家契約」で 林浩一さんと一緒に講演することになりました。

なんと来場者全員に私と林浩一さんの共著『賃貸の新しい夜明け』を 無料プレゼントするとのこと! イベントの入場は無料です。

定員50名のところ、すでに70名超のお申込みがあるとのことです。 いつ締め切られるかわかりません。お急ぎ下さい。

詳細・お申込みは下記リンクをクリックしてください。 https://uchicomi.com/guide/owner/seminar/hayashi/


不思議なリストのこと

2015-10-02 [記事URL]

世の中には不思議なことがたくさんあります。

これからお伝えすることは、私が考えたことではなく、あるブログに書かれていたことです。

ここから引用です。

******************************************

 

友人に教えてもらった記事ですが
すんごい結果が出たのでシェアします。
試してみて下さい。

このゲームを考えたご本人は、たったの10分で願い事が叶ったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、 あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。

たったの3分ですから、ためす価値ありです。

まず、ペンと紙をご用意下さい。そして約束してください。

絶対に先を読まず、1行ずつ進む事を。

先を読むと、願い事が叶わなくなります。

●準備はよろしいですか?。

1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。

2)1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。

3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。

必ず、興味のある異性の名前を書く事。
男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく。

必ず、1行ずつ進んで下さい。

先を読むと、なにもかも無くなります。

4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。

これは、家族でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

まだ、先を見てはいけませんよ!!

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

5)最後にお願い事をして下さい。

さて、魔法のゲームの解説です。

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。

2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。

3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。

4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。

5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。

6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。

7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。

これを読んでから、1時間以内にブログや日記に貼り付けてみましょう。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。

 

*************************************************

引用はここまでです。

ブログへの転用が自由のようだったので、そのままコピペさせていただきました。

私も驚くような結果が出ました。

良かったらやってみてください。


PAGE TOP



株式会社リーシングジャパン
〒150-0045 東京都渋谷区神泉町3-4
コーポエーデルワイス201




MENU

CONTACT
HOME